どんな時も自分の真ん中に還ることができますか?

一人の時間を作って、冬の森のようなところでタオヨガや瞑想をというメッセージを、前回書きました。

それでも時には、外側に影響されずに自分の内側へ入る練修として、敢えて他の人がいるスペース、ちょっと賑やかなスペースでも行ってみてください。

私も森でタオヨガした後に、ご参加の方と、敢えて人通りのある場所に移動して行っています。

私たちは、日々の暮らしの中で人と関わって生きていきます。
日々様々なことが身の回りで起こります。

この外側で起こることに影響されずに、自分の真ん中にいるということが、これからますます重要になってくると思うのです。

暮らしの中で、人との関わりの中で、自分の真ん中にいること。
外側で起きることに、反応しないでいること。

言わずもがなですが、地震が起きたら安全を確保します。津波が来そうなら高いところへ避難します。

そういう時も、最善の行動がとれるように、自分の真ん中にいることです。

そういうことがあってもなくても、暮らしを充実させ、人との関わりの中で、Stay Happyでいること。

暮らしの中で生かしてこそのタオです。