冬至、どんなあなたに生まれ変わりますか?

明日は冬至ですね.
日の出の頃、お天気がよいといいなぁ...

陰極まって陽に転じる日. 冬至は、新しく年が生まれ変わる日という土地に根ざした信仰が、世界各地にあります.

皆さんはこの日、どんな自分に生まれ変わりますか?

私は25年前、一度地球を離れて生まれ変わりました. 

その時、巨大スクリーンに映る美しい地球を見ていました.
もうこの地球に帰れないことがわかり、涙を流しながら宇宙から地球🌏を見下ろしていました.

両親や家族、友人たちに伝えたいたくさんの感謝のメッセージが浮かびました.

最期の瞬間には、自分の人生に対する大きな悔いが湧き起こってきました.

本当はやりたかったこと、どうしてやらなかったんだろうか⁈

もし地球に帰れるとしたら、もう一度生き直せるなら、自分はそれをやりたい!と魂が叫びました.

その後のことは覚えていません. 僕は運よく、奇跡的に地球に帰還することができました.


不思議話しではありません.

こういうワークを、仲間たちと作ってやっていたんです.


ワークですけどね、僕にはものすごいリアルなものでした.


それから僕は、本当に生き直しました.

出世をやめ(諦め?)、電力会社の中で電力消費を減らして原発をやめる方向に経営の舵を切ることを提案し続けて、その後会社を去りました.
エネルギー社会を変えるプランを作って実行する会社を作りましたが、わけあってそのビジネスも手放しました.

人の内面世界が変わらないとこの世界は変わらないことがわかっていたので、そのことを最後の志事にしました.

たくさんの別れと出会いを重ねて今があります.

もしも神様に余命3ヶ月と言われてたなら、きっと家事の大半を放棄し、もしかしたら家族すら放棄し?、自分のやりたいことだけをさせてもらったかもしれません.

宇宙から地球を見ながら突きつけられた「どう生き直したいか⁈」に照らして、日々の判断や行動を決めてきました.

25年前のその年が、僕が生まれ変わった年、人生の冬至だったかな. そして今でも、毎日生まれ変われると信じています.


皆さんは、明日どんな自分に生まれ変わりますか?


今日のタオヨガ丹道のご参加、有難うございました.

明日の対面クラスが、急遽オンライン開催となりました. ご都合あえば、タオ友のみなさまにもご参加頂きたいと思います.

明日12/22木 PM1:00startです. ご参加の方は、明日朝までご連絡お願いいたします🙏