恐怖のハロウィン

Happy Halloween 🎃

11/1は古代ケルトの新年で、その前日のお祝いが、ハロウィンの起源と言われています。

この日は、現世と異界との境目がなくなる日と考えられていたようです。

研究によると、ハロウィンの起源となったケルトのサウィン祭は、かなり残酷な儀式が行われていたようです。

あまり詳しくは書きませんが、それを裏付けるように、アイルランドの沼地では、厚い泥炭に覆われたかなり保存状態のよい遺体が複数見つかっているようです。

今のハロウィンは、可愛らしくて、いい世です🥰

いずれにしても、見えないものを身近に感じながら生きていた時代は、どの国にもありました。

この時代は、そんな力やエネルギーとともに、幸せに生きる時代です。

今朝の呼吸法を役立ててくださいね。 また練修しましょう✨