2021 夏至のメッセージ

最近、国立天文台のすばる望遠鏡のウェブサイトにはまってます。

宇宙は本当に美しい。

以前ある方に、「人類はこの先、進化のステップとして宇宙に出ていくんだよ。それは宇宙服を着て行くのではなく、純粋精神生命体として出ていくんだ。」ということを言われた。

それが今はよくわかるような気がする。これからの進化は精神性が伴うものだ。そういう意味では、いま宇宙服を着て出ていっているのは、人類の進化には当てはまらないように思う。

写真はハワイ島マウナケア山頂のすばる望遠鏡と、すばる(プレアデス)の写真だ。(国立 天文台すばる望遠鏡ウェブサイトより)

マウナケアには、個人的な思い入れや思い出もあるから、これを見ているといろんな意味でため息が出る。

夏至が過ぎたよね。
夏至の夜に、ちょっと不思議な体験をしたよ。今日タオヨガクラスでも使った、すばるが見た宇宙の写真とシャンティマントラで、動画にしてみたさ。よければ見てみて。

宇宙は本当に美しい...