不安→恐れ→怒りの連鎖に陥らない

これまで社会が何度も経験してきた「不安が恐れを生み、恐れが怒りを生む」といった感情の連鎖。SNSを眺めたり、人々の言動を見ていると、既に社会のそこかしこにこの連鎖が現れているように思います。

民衆を扇動するために、時の指導者によって意図的に、この連鎖が利用されてきたこともあったでしょう。過去の多くの戦争、一部のビジネスにもその意図が見てとれました。

不安を感じたら、深い呼吸に戻ること。


感情は私たちの本質ではないのです。感情は、入ってきた情報に対して、頭が判断を下した結果、価値観が引き出したものです。
既にその判断基準や価値観は不要です。もはや通用しないでしょう。


いったん頭を冷やして、呼吸を整えることです。


不安→恐れ→怒りという惑星レベルのトラウマから自由になるには、呼吸を整えることです。そして自由になる覚悟を持つことです。

大丈夫、この時代に生まれた私たちは、少なくとも今この文章を読んでくれているあなたは、その覚悟を持って生まれ、これまでの人生でそのトレーニングを十分に積んできているのです。大丈夫。

 

不安→恐れ→怒りの連鎖はもう不要です。


ちなみにこの写真、ボクのパワーではありません😜 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高木歩 (日曜日, 19 4月 2020 14:13)

    いつもありがとうございます^_^タオヨガで教えていただいた不安、恐怖を手放す動きを毎日行っています。また頭を丹田におろして呼吸を整えていると、自分の中心がどっしり落ち着いて、信頼出来るようになってきますね^_^
    お陰様で穏やかな毎日を過ごせています♡

  • #2

    NAOTO (日曜日, 19 4月 2020 15:41)

    あゆみさん、コメントありがとうございます。穏やかな毎日を過ごされていること、何よりです�。その調子で、お互い新しい時代を迎えましょう!