- 呼吸が創る私たちの現実世界 -

新しい方向へ進むには、新しいエネルギーを受け入れる状態であることが必要です。そのためには内側にスペースも(間)が必要です。その間にこそ新しい情報、新しいエネルギーが入り込めるのです。閉じていてぎゅうぎゅう詰めの空間に、新しいものを迎え入れることはできません。まずは緩めることが必要です。開くこと、酸素を取り込むこと、刺激と刺激の間に静けさを作ること。意識的な呼吸は、暮らしの中の間です。
身体は古いものから解放されるために、新しいナビゲーションを必要としています。でもそのナビゲーションは、理性的な思考ではありません。存在の状態がナビしてくれる。私たちは自分が生きたい現実を感じる必要があります。そのためには今ここにいること。今ここをそのエネルギーで満たすこと。だからこそ呼吸が必要なのです。
呼吸は体の化学反応を変えますストレスホルモンであるコルチゾールを下げ、幸せホルモンであるオキシトシンを高めます。新しい何かを受け入れる準備ができた状態です。この状態は受け身の状態でなく、積極的で創造的な状態です。
私たちが意識的に呼吸する時、周囲の世界はその周波数に応答します。なぜなら、自分が発する全てが自分に戻ってくるからです。私たちは問題に直面した時、考えることでそれを解決しようとします。でも問題は考えの不足やアイデアの欠如ではありません。問題なのはノイズの多さなのです。そのノイズを鎮めるものは何か。内なる静けさをもたらすものは深い呼吸。呼吸は身体と直接コミュニケーションを取ります。そして身体が落ち着くと内なる声を聞き始める、感じ始める、新たな生き方と調和し始める。それこそが真の変容です。吸う空気には可能性が、吐く空気には過去の物語が含まれているのです。
このプロセスは努力を必要としません。必要なのは意図と、今ここと、継続性です。日中に数回の僅かな時間の休息、眠る前の意識的な呼吸の時間、朝に数分の静けさ。こうしたシンプルな習慣が、古いパターンを新しい創造に書き換えるのです。
呼吸は古い自分と新しい自分をつなぐ橋です。
波動が整うことで私たちの現実が変わります。私たちのいる場所は創造の場所になります。その場所ではアイデアが訪れ、直感が湧き、感情が整い始める。
この状態は特別な人だけのものではありません。誰でも等しくアクセス可能です。それは人間らしいことであり、自然なことなのです。意識して呼吸することは神秘的な行為ではありません。それは量子的な効果をもたらす生物学的な行為なのです。私たちの量子と大いなる量子がつながる。その出会いの中で変容が起こります。体・心・精神が調和し、創造が努力なく始まるのです。その時努力は必要ではありません。必要なのは委ねること。呼吸がそのためのチャンネルなのです。
たった5分でもこの状態に入ることは、私たちの人生に深い影響を与えます。この5分を一日に何度か、自分へプレゼントしてください。仕事や家庭での問題など、特に困難な状況の時こそ、この時間が必要になるかもしれません。もし思考がパンクしそうな時、感情が溢れそうな時は、ほんの数分トイレにこもってみてください。
深く呼吸する、意識的に呼吸する、それだけで全てが変わることもあるのです。思いがけ
ない解決策が浮かんだり、思わず口にしそうだった言葉を飲み込めたりするのです。
一度で全て理解する必要はありません。毎日ほんの少しずつ実践してみてください。ここで5分、あそこで5分と意識的な呼吸を重ねていくうちに、内側で何かが静かに変わり始めます。身体が感じ取り、心が反応し、そして私たちを取り巻くせ世界が、宇宙がそれに呼応するんです。
コメントをお書きください